人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士奥庭探鳥2 - イスカ

早朝に家を出て水場に到着したのは10時過ぎでしたが、1時間もするとお腹がすいてきたので奥庭荘にて早目の昼食としました。ぜひ試したかったコケモモジュースと、そば定食を注文。コケモモジュースは甘苦い感じで気に入りました(苦い飲み物が好きなのです)。そば定食はそばにごはん、天ぷらに小鉢が二つとかなりの量で、これは失敗でした。なかなか食べ終わらず、その間にイスカが登場したからです(写真はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります)。
富士奥庭探鳥2 - イスカ_c0325655_21581699.jpg
食事を中断して松の樹上を見ると、一羽のオスがいました。しかし逆光でうまく撮れず。また来るだろうと、とりあえず昼食の残りをかき込みます。デザートにスイカまで出てきてお腹パンパン。そば単品にするべきでした...
しばらくして集団でやってきた気配が。水場に下りるまで待とうということになり、皆でじっと待ちました。このとき撮影していたのは5,6人、比較的少数なのが幸いしたのか、目論見どおり、イスカ軍団が下りて来てくれました。
富士奥庭探鳥2 - イスカ_c0325655_2264981.jpg
富士奥庭探鳥2 - イスカ_c0325655_2265984.jpg
よく見ると上嘴が右に行ってるのと左に行ってるのがいます。
富士奥庭探鳥2 - イスカ_c0325655_2285655.jpg
富士奥庭探鳥2 - イスカ_c0325655_22134345.jpg
オス、メス、若鳥入り乱れてのイスカ・ショーを堪能しました。イスカのことはまったく知らず、無欲の勝利です。あとで図鑑をみると、数少ない国内繁殖地の1つのようです。勝因は少人数で静かに待ったことに尽きると思います。私を含め、ほとんどの人が奥庭荘の中にいたのも良かったのでしょう。大人数でざわついていたら、きっと水場には下りなかったでしょう。
富士奥庭探鳥2 - イスカ_c0325655_2226199.jpg
富士奥庭探鳥2 - イスカ_c0325655_22282380.jpg

Commented by toro at 2015-08-27 21:26 x
こんなにも羨ましい被写体に出会えるなんて、ホントに信じられないです。
しかも、スイカを食べながらイスカを待つなんて、風流じゃございませんか!(笑)
枝どまりに水呑み場に・・・素晴らしいです。
嘴が右利きと左利きといるのは面白いですよね。
どちらが数が多いのか調べても面白いでしょうね。
人間と同じ様に左利きの方が少なかったりして。(笑)
Commented by anony_masu at 2015-08-27 23:56
> toroさん

どうもです。イスカとスイカ、わかっていただいて嬉しいです(笑)。イスカはまったく知らなかったので本当に幸運でした。EF100-400IIを買ってからアカショウビンにイスカと良いめぐり合わせが続きました。懐具合は寒いですが(笑)。今回見た中では、右左半々ぐらいと思います。遺伝なのでしょうか。自然は不思議ですねぇ。
Commented by すずめ at 2015-08-28 01:08 x
こんばんは。
ウィンドウズ10にアップグレードするのに、なかなか寝られません(^o^;)
イスカ、この時期に観られるなんて羨ましいです!
こちらでは滅多に出逢えない冬鳥です。
背景の緑とイスカの赤が素敵ですね!
種子を食べる鳥さんは、やっぱり喉が渇くのかなぁ~
Commented by anony_masu at 2015-08-28 22:01
> すずめさん

こんばんは、Win10ですか?挑戦者ですね(笑)。私も考えてはいるのですが、一定の評価がでないと不安ですぅ。
イスカはこちらでも滅多に出会えない冬鳥です!でも富士では繁殖しているようです。緑バックの写真は自分としても気に入っており、コメントとても嬉しいです。すずめさんがアップされたイスカを見て以来、ずっと撮りたかったので夢がかないました!
by anony_masu | 2015-08-27 20:00 | 小鳥(夏) | Comments(4)

なにごとも八分目がよろしいようで 鳥,花,風景,音楽,etc. 写真はクリックで拡大します。


by あのに鱒
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31