人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後楽園に戻って来たか

後楽園といっても岡山の日本三名園ではありません。元大名屋敷という点で共通点はあるようですが、日本の首都、東京です。
後楽園に戻って来たか_c0325655_18433521.jpg
2年前にやって来たのときっと同じ個体でしょうか。アカハジロとホシハジロの交雑種(?)。同様の鳥が皇居のお濠にも現れるようです。そんな交雑種が2羽いるとも思えないので同じ個体でしょう
後楽園に戻って来たか_c0325655_18433376.jpg
さて交雑種はライフリスト上、カウントしていいのでしょうか?厳密な定義などないでしょうから、見た目が近ければ、カウントとしていい、と勝手に解釈します(?)。
後楽園に戻って来たか_c0325655_18433416.jpg
その後、換羽が進んで今は頭がすっかり緑なっているようですが、私はこの時以来見ておりません。
後楽園に戻って来たか_c0325655_18433345.jpg
オカヨシガモもたくさんいました。
後楽園に戻って来たか_c0325655_18460862.jpg
紅葉の時期、園内は大勢の人で賑わっていました。鳥を撮っていたのは私だけでしたね。時にはじっくりと風景なども撮ってみたいのですが...煩悩は尽きず。
後楽園に戻って来たか_c0325655_18433546.jpg

Commented by すずめ at 2016-12-11 00:58 x
こんばんは。
水鳥は純血種でも判らないのに、ましてや交雑種となるとお手上げです(^o^;)
アカハジロとホシハジロ=アホハジロ!?(^-^;
アカハジロ、大阪城公園にも来てるようですが、奈良の田舎はどうも来たくないようです。
Commented by toro at 2016-12-11 19:01 x
きっとこちらではお目にかかれない鳥なのでしょうね。。
キンクロハジロなら沢山いるのですが。。
アホハジロ(笑) 見ると良い事があれば良いのですが!?(笑)
Commented by anony_masu at 2016-12-11 20:00
> すずめさん
自分で交雑種を判断しているわけではなく、そう言われている、ということで。
アホハジロ!さすが、関西の方ならではの発想ですね~!
大阪のは純潔みたいでいいですね。見てみたいです。
Commented by anony_masu at 2016-12-11 20:02
> toroさん
どこに何が来るかは神のみぞ知る、ですかね(?)
アカハジロ自体かなり数が減っているみたいで心配です。
たくさん増えて、そちらでも見られるようになって欲しいものです。
やはり、アホハジロ、やはり見るとアホになるような...(笑)
by anony_masu | 2016-12-10 19:00 | ガン・カモ・白鳥 | Comments(4)

なにごとも八分目がよろしいようで 鳥,花,風景,音楽,etc. 写真はクリックで拡大します。


by あのに鱒
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31