人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今春が来て君はきれいになった - シマアジ

去年と同じ場所にシマアジが来ていました。撮影時期の関係で去年より換羽が進んでいて、きれいです。
今春が来て君はきれいになった - シマアジ_c0325655_09185924.jpg
とても小さな川なので近くで撮影できます。河原は整備されており、のんびりとした、古きよき時代の面影を残す場所。散歩するだけでも気持ちのいいところです。
今春が来て君はきれいになった - シマアジ_c0325655_09185884.jpg
シマアジはしばらく寝ていましたが、小一時間ほどで起きて採餌をはじめました。
今春が来て君はきれいになった - シマアジ_c0325655_09185889.jpg
今春が来て君はきれいになった - シマアジ_c0325655_09185742.jpg
カルガモとは仲がいいのかライバルなのか(?)。
今春が来て君はきれいになった - シマアジ_c0325655_09303181.jpg
カワセミも多数生息する川です。今年は新宿御苑のトモエガモもじゅんさい池のミコアイサも来なかったので寂しさを感じていましたが、このシマアジ、前記事の珍客メジロガモが慰めてくれました。
今春が来て君はきれいになった - シマアジ_c0325655_09225487.jpg
川にはマガモもいました。
Commented by すずめ at 2017-04-02 15:22 x
こんにちは。
シマアジ、綺麗ですね。
メジロガモよりシマアジの方が色彩も豊富で良いですね(^.^)
春は足早に抜けて行きますが、マガモ達と一緒に旅立つのかな?
大阪にヤツガシラが入ったのですが、一日で抜けたようです。残念!
Commented by anony_masu at 2017-04-02 17:54
> すずめさん
シマアジは頭の渋い茶色、胸の部分の模様など見ていて飽きない美しさがありますね。
三鷹市というところで撮影したのですが、昨日から葛飾の公園にもシマアジが入った模様。
(同じ個体ではないと思いますが)
ヤツガシラ、大阪にも出ましたか!これですくなくとも群馬、島根、大阪ですね。
来年以降が楽しみですね~。
Commented by toro at 2017-04-03 18:17 x
私の頭の中でどうしても割り切れない名前の野鳥です。
どうしても魚の名前に思えてしまう。。(笑)
私が昨日撮ったカササギもついついサギの仲間のように聞こえて
しまいますが、カラスの仲間。(笑)
Commented by anony_masu at 2017-04-03 20:02
> toroさん
味がいいから縞味だそうです。
カササギは見たことないです。南の方の鳥ですよね。
珍しいモズやら、色々出てるみたいで楽しそうですね!
by anony_masu | 2017-04-01 19:00 | ガン・カモ・白鳥 | Comments(4)

なにごとも八分目がよろしいようで 鳥,花,風景,音楽,etc. 写真はクリックで拡大します。


by あのに鱒
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31