人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風そよぎ夏鳥の季節になりにけり - オオルリ

先日ベニマシコを見たと思ったら、もう夏鳥の季節になっていました。
風そよぎ夏鳥の季節になりにけり - オオルリ_c0325655_07474591.jpg
渓流沿いの山道を上ってゆく途中、小さな橋を渡るとお寺の裏庭があり、そこにオオルリがいました。ときどき小雨がぱらつく曇り空でしたが、おかげでオオルリのブルーが発色されて晴天より良かったかもしれません。ただしISO1600です。
風そよぎ夏鳥の季節になりにけり - オオルリ_c0325655_07474548.jpg
高いところで囀るようになると遠い写真しか撮れないので、やはり到着してすぐの時期に狙うのがいいですね。
黄色い鳥はいなかったので代わりに山吹を撮りました。
風そよぎ夏鳥の季節になりにけり - オオルリ_c0325655_08031640.jpg
いよいよ、さわやかな夏鳥シーズンの到来です。
Commented by toro at 2017-04-29 21:18 x
綺麗なオオルリですね!
こちらは逆に黄色い鳥ばかり撮って帰りました。
青い鳥は高い所で囀ってばかり。
なかなかオオルリを撮るチャンスに恵まれないのはいつもの事ですが。。
明日は県北へ行ってみようと思っています。
今日、ブッポウソウの到着の一報が入りました。(~o~)
Commented by anony_masu at 2017-04-30 00:32
> toroさん
オオルリは、朝の一瞬のチャンスでした。
なかなかチャンスはないですよね。
キビタキは、そのうち撮ろうかと思ってます。
ブッポウソウもう来ましたか!
ではコノハズク、アカショウビンもそろそろ?
楽しい季節の到来ですね!
Commented by すずめ at 2017-04-30 23:41 x
こんばんは。
オオルリ、良い色味ですね。
これから縄張りが確定すれば、また違った場所で囀ずる姿を見せてくれるんじゃないですか?
木の天辺で囀ずるオオルリ、中間で囀ずるキビタキ、下で囀ずるコマドリですかねぇ~(^.^)
Commented by anony_masu at 2017-05-01 20:17
> すずめさん
なるほど~、位置(高度)による夏鳥の分類ですね。
ためになります。
しかし、同じ鳥でも、本当にいろいろな違いがありますね。
楽しみはつきませんね!
by anony_masu | 2017-04-29 19:00 | 小鳥(夏) | Comments(4)

なにごとも八分目がよろしいようで 鳥,花,風景,音楽,etc. 写真はクリックで拡大します。


by あのに鱒
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31