人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道探鳥1 - アカショウビンは鳴いた(道南)

この時期、近場でなかなか面白いものが撮れないので北海道に出かけました。狙いは赤い鳥。当初、三宅島でアカコッコ・タネコマドリを狙うつもりでしたが、可能性が少しでもあるならアカショウビンだ!と予定を変更して行ってきました。(写真はクリックで拡大、再クリックで元に戻ります)

そう簡単に撮れるものでないことは承知の上でしたが、結果はそのとおりとなりました。そもそも、梅雨の無いはずの北海道で雨、霧。その間関東は晴れていたそうです。人生、思うようには行かないものです。まぁ、涼しかったのでよしとします。
しかし、アカショウビンは確かにいたのです。その証拠に動画撮影にて鳴声を録音しました。


その後、現地で会った方にポイントを教えてもらい移動。大砲が数台、一人は女性でした。その女性に話しかけると、その日はまだ出ていないとのこと。しかし、最近出たそうなので、期待して待ちます。
しかし出ず。なので、情報収集のため別の場所に出かけました。数時間後に戻るとその女性だけになっており、その後も出ていないとのこと。どうも、日が悪かったようです。
アカショウビンを待つ間にアカゲラを撮影。巣がすぐ近くにあり、親鳥がせっせと餌を運んでいました。巣穴の中からは雛の鳴声が聞こえていました。
北海道探鳥1 - アカショウビンは鳴いた(道南)_c0325655_2048687.jpg

キビタキがたくさんいて、雄が縄張り争いを繰り広げていました。ブンブンうなる様な声(おそらくは威嚇のため)を発していて、あの美声のキビタキがそんな声を出すのかと驚きました。
北海道探鳥1 - アカショウビンは鳴いた(道南)_c0325655_20484316.jpg
アカゲラ、キビタキと来れば本来なら悪くないのですが、何せ北海道ならではの鳥が撮りたいので気分はイマイチです。
by anony_masu | 2014-06-28 20:00 | 小鳥(夏) | Comments(0)

なにごとも八分目がよろしいようで 鳥,花,風景,音楽,etc. 写真はクリックで拡大します。


by あのに鱒
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31