人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥多摩のダムにも珍鳥現れり - ヤマヒバリ

一月以上前の話になってしまいました。奥多摩のダムに出現したヤマヒバリなる鳥を見に行って来ました。本当は、浅間尾根駐車場というところにオオマシコ狙いで行ったのですが出ず、切り上げてヤマヒバリに目標変更したのです。ヤマヒバリの方は出も良く、無事撮影できました。
奥多摩のダムにも珍鳥現れり - ヤマヒバリ_c0325655_19481677.jpg
ヤマヒバリという鳥は存在も知りませんでした。図鑑によればイワヒバリ科、国内3種のイワヒバリ科(イワヒバリ、カヤクグリ、ヤマヒバリ)の1種です。
奥多摩のダムにも珍鳥現れり - ヤマヒバリ_c0325655_19481705.jpg
ほんとうに、いろいろな鳥がいるものですね。そして、よく見つかるものだといつも感心します。定期的に観察しているような方が見つけるのでしょうか。
奥多摩のダムにも珍鳥現れり - ヤマヒバリ_c0325655_19481628.jpg
ヒガラもいました。山でシジュウカラをみたらコガラかヒガラと思え、と自分に言い聞かせていますが、その成果がありました(?)。
奥多摩のダムにも珍鳥現れり - ヤマヒバリ_c0325655_19481525.jpg
浅間尾根駐車場ではカヤクグリが良く出ました。でもここではやっぱり赤い鳥を撮りたかったな~。ま、来年のお楽しみです。
奥多摩のダムにも珍鳥現れり - ヤマヒバリ_c0325655_19481534.jpg

Commented by toro at 2016-04-24 06:37 x
関東には色々と珍鳥が現れるのですね。
なんとも羨ましい事です。
ヤマヒバリなんて言う名は初めて聞きました。
まだまだ知らない野鳥がいっぱい!
おっしゃるように、珍鳥を発見される方はどうやっていつも
発見しているのか、不思議に思います。
相当時間がある人が毎日散策しないと難しいと思うのです。
カヤクグリは昨年こちらでも話題になりました。
もう暫くは会えない珍鳥だと思います。
Commented by anony_masu at 2016-04-24 18:03
> toroさん
2015-16冬季の珍鳥シリーズもこれで最後です。
ほんとうにいろいろな珍鳥が来ました。こんなことはめったにないでしょう。
「相当時間のある人」が首都圏には多いのですね(笑)。
いつの間にやら鳥暦は夏。夏鳥を探して首の痛くなる季節の始まりですね。
Commented by すずめ at 2016-04-24 20:47 x
こんばんは。
ハマヒバリも珍しいですが、ヤマヒバリですか…(^.^)
またまた東には珍鳥とは羨ましい限りですね。
過去に1~2度出逢ったことがありますが、久しぶりに名前を聞きました(^.^)
ヒガラは好奇心も強く、動きを観てるだけでも時間を忘れてしまうんですよね。
Commented by anony_masu at 2016-04-24 21:20
> すずめさん
ヤマヒバリ、見たことがあるのですか。
さすがですね~。ハマヒバリは聞いたこともありません...
いったい知らない鳥がまだ何種類いるのでしょう、という感じですね。
ヒガラは動きが速いですね!さかんに飛び回って、採餌してました。
Commented by エルナイト at 2016-04-26 22:02 x
遅くなりましたが、お父様のご冥福をお祈りいたします。

相変わらず、珍しい野鳥をゲットされていますね。さすがです。
今日は矢切のキャベツ畑にムナグロの撮影に行ってきました。ムナグロは初撮りでした。植え付け前の畑の土の上に30羽くらいいたのですが、距離にして20-30mくらいだと思うのですが、超保護色で肉眼では全く見えず、なかなか見つけられませんでした。(笑)
Commented by anony_masu at 2016-04-26 22:59
> エルナイトさん
お悔やみおそれいります。
血管のつまりは怖いと改めて思いました。自分も血圧が高めで父の体質を受け継いでいるっぽいので、十分気を付けねばと思いました。

ムナグロは確かに意外に見ませんね~。ダイゼンは三番瀬や谷津にたくさんいますけどね。色合いはムナグロの方がきれいですね!この時期、夏羽のシギチも見たいし、山の夏鳥も見たいし、どこに行こうか迷います。私のところだと干潟も近いので、贅沢な悩みをさせてもらってます(笑)。
by anony_masu | 2016-04-23 19:00 | 小鳥(冬) | Comments(6)

なにごとも八分目がよろしいようで 鳥,花,風景,音楽,etc. 写真はクリックで拡大します。


by あのに鱒
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31