人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クビワキンクロ、メジロガモとの再会

珍し系のカモ達との再会を果たしました。クビワキンクロは2014年以来、メジロガモは昨年同時期以来です。
クビワキンクロ、メジロガモとの再会_c0325655_08565292.jpg
一時期、同じ池にいたという二羽ですがこの日は別々の池にいました。クビキンはホシハジロとつるんでいました。
クビワキンクロ、メジロガモとの再会_c0325655_08565248.jpg
2014年はずいぶん遠くてsx50の75倍で撮影しましたが今回は近くて良かったです。
クビワキンクロ、メジロガモとの再会_c0325655_08565232.jpg
図鑑写真は嫌だったので構図にチャレンジ。渾身のタテ構図・手持ち・マニュアルフォーカス。
クビワキンクロ、メジロガモとの再会_c0325655_08565237.jpg
同じ池のキンクロハジロ。
クビワキンクロ、メジロガモとの再会_c0325655_08565296.jpg
メジロガモは公園ではなく里山の別の池に。フェンスの隙間からの撮影で撮りづらかったです。

Commented by すずめ at 2018-03-25 21:32 x
こんばんは。
渾身の縦写真、素敵ですね。
背景の橋?更に奥行きを感じました(^.^)
私も縦位置でよく撮るのですが、いつもブレブレです。
バッテリーグリップが欲しい今日この頃です(^-^;
Commented by anony_masu at 2018-03-25 22:52
> すずめさん
ありがとうございます。
橋の中央にカモが来る瞬間を狙って撮りました。
カモがAFポイントの無い位置だったのでMFで撮りました。
そういえばバッテリーグリップって使ったことがありません。
重そうなので敬遠しています(笑)。
Commented by toro at 2018-03-25 22:52 x
最近は縦位置で撮る事を忘れがちです。
野鳥写真は縦の構図がよく似合います。
キンクロは、こうして良く見てみると顔の周りがほんのり紫色なのですね!
メジロがもは目付きが悪いですね~(笑)
Commented by anony_masu at 2018-03-26 19:56
> toroさん
鳥を追いかけてばかりだと構図とか、写真の基本を忘れますよね~
私なんか大した経験もないのにもう忘れてます(笑)。
そちらではカモはあまり撮らないと思いますが、キンクロはこちらではたくさんいます。
紫色がなかなかナイスですよ!メジロはやっぱリ白いのが災いして目つき悪いですね(笑)。
by anony_masu | 2018-03-25 18:00 | ガン・カモ・白鳥 | Comments(4)

なにごとも八分目がよろしいようで 鳥,花,風景,音楽,etc. 写真はクリックで拡大します。


by あのに鱒
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31