人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中継地で奇跡の遭遇(?) - アカアシシギ、エリマキシギ

またまた休耕田。アカアシシギとエリマキシギを見てきました。久々に7D2を使いました。
中継地で奇跡の遭遇(?) - アカアシシギ、エリマキシギ_c0325655_11523875.jpg
3年連続で出会ったアカアシシギ。アオアシシギとキアシシギは良く見ますがアカアシシギは年に一度チャンスがあるかないか。今年も出会えてうれしい限り。
中継地で奇跡の遭遇(?) - アカアシシギ、エリマキシギ_c0325655_11523808.jpg
あまり人を恐れず、近くで撮れました。でもこのすぐ後で抜けたようです。
中継地で奇跡の遭遇(?) - アカアシシギ、エリマキシギ_c0325655_11523798.jpg
エリマキシギをちゃんと撮ったのは2014年以来。2014年は谷津のセンターのガラス越しでした。エリマキシギも近かったのですが敢えて背景を入れてみました。
図鑑で見ると、この2種の繁殖地はまったく異なります。アカアシシギは中国北部やモンゴル、エリマキシギはロシアの北極海に面したところ。そんな2種が、中継地の日本で奇跡の遭遇です(この日はちょっと離れていましたが)。

Commented by toro at 2018-09-23 17:54 x
7D2でも低感度で撮ればそこそこの写りですね♪
エリマキシギの羽の模様は独特ですね!
今日はタカの渡りを撮りに行ったのですが、撃沈。
昨日までは結構出たそうです。。(涙
Commented by anony_masu at 2018-09-23 22:20
> toroさん
明るかったのでiso100でした。さすがに、画質はよくなりますね!エリマキシギは夏羽を見たいのですが北欧に行く必要がありますね。
タカの渡りは見たことはないですが、楽しそうですね!
大砲がないときつそうですが…?
Commented by toro at 2018-09-23 22:39 x
単体狙いなら大砲。
鷹柱狙いなら短いレンズが必要ですので、結構2台体制で
撮られる方もいらっしゃいます。
そして、真上を通過する事もかなりありますので、手持ち
と三脚の2台体制の方もおられます。
今日はハチクマ、サシバ、ツミ、カケス、イカル、コサメビタキ
メジロ、シジュウカラがいました。(#^.^#)
Commented by anony_masu at 2018-09-24 17:27
> toroさん
臨機応変に行く必要があるのですね〜。
待ってる時間も、楽しそうですね。
カケスやイカルまで見られたら、言うこと無し(?)
by anony_masu | 2018-09-22 17:00 | シギ・チドリ | Comments(4)

なにごとも八分目がよろしいようで 鳥,花,風景,音楽,etc. 写真はクリックで拡大します。


by あのに鱒
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31