人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のおミソ

冬のミソサザイをはじめて撮りました。
冬のおミソ_c0325655_19484281.jpg
公園などで越冬しているミソサザイの話はよく聞きますが、実際に見たのははじめてです。冬に見ても、小さくてすばしっこくて、キュートな鳥です。
冬のおミソ_c0325655_19484255.jpg
いつも、初夏の渓流でさえずる姿を見ていたので、夏鳥のイメージでした。冬はウグイスのような地鳴きをすることを知りました。ウグイスよりは大きな声でしょうか。
冬のおミソ_c0325655_19484140.jpg
この日はちょこちょことよく出てきて、ギャラリーを楽しませてくれました。後何か月かしたら、また初夏の渓流で会いたいと思います。やはり、あのさえずりを聞きたいですからね。

Commented by toro at 2019-02-11 14:24 x
1枚目のミソちゃん、素晴らしい角度で尾羽を上げてますね~
構図もバッチリですね!
なかなかこの季節にミソちゃんを撮れる事は稀だと思います。
素晴らしい出会いでしたね!
春になったら県北へ出かけてまたミソちゃんと会いたいです!
Commented by anony_masu at 2019-02-11 18:53
> toroさん
夏はお山の渓流にいるミソも冬は公園にいることを確認できました。ここは23区ですが、どうやって都会にやって来るのか。ルリやジョビ、ミソがビルの谷間を飛んでるのかと思うと、不思議です。
そちらは北に良い公園があるんですよね。そういう場所があると、春が待ち遠しいですね!
Commented by すずめ at 2019-02-14 20:35 x
こんばんは。
先日、雪が残る山へ行って来ましたが、心地よい日差しの中で早くもミソサザイが囀ってましたよ。
冬場は意外な所で出会いがあるもんですね!
やっとクソ重いプリンタの設置が終わって、次は新しいブログの開設に向けて頑張ってます(^^)
Commented by toro at 2019-02-14 21:45 x
ミソがビルの谷間を飛んでいる姿は到底想像出来ませんね。。
どうしても北部の渓流の近くでちょこちょこと動いている姿を想像して
しまいます。ホント不思議ですね~
私はと言うと、また今週の日曜に橋を渡って遠征してきます。
愛媛まで3時間かけて行き、あのハイチュウを撮ります!
3月初めくらいまでハイチュウは姿を見せてくれるとの話なのですが、
きっとこれが今シーズン最後の遠征かも。
Commented by anony_masu at 2019-02-15 20:32
> すずめさん
鳥見なさってたのですね。
しかも新しいブログですか!それは楽しみです。
色々環境が変わっているようで、お忙しそうですが、無事に進みますよう祈っております。
Commented by anony_masu at 2019-02-15 20:41
> toroさん
愛媛ですか。暖かそうですね!
そちらから近そうなイメージがあるのですが、まぁ愛媛も広いんでしょうね。四国は未踏なので行きたいですが、どうせならご一緒したいし、来年ですかね(笑)。良い鳥見を!
Commented by toro at 2019-02-15 21:31 x
もし来年まだ現れてくれるようなら一度計画を!(~0~)
今年は今のところ4回行って100%出会ってます。
塒入りする場所も特定出来ていますので。
ただ、来年はその塒の草むらをトラクターでどうこうする
と言う話が聞こえて来ています。^_^;
Commented by anony_masu at 2019-02-16 08:45
> toroさん
う〜む…
やはり野鳥は一期一会、来年の話は鬼が笑う(笑)?
by anony_masu | 2019-02-10 17:00 | 小鳥(冬) | Comments(8)

なにごとも八分目がよろしいようで 鳥,花,風景,音楽,etc. 写真はクリックで拡大します。


by あのに鱒
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31